消防施設工事業、火災から私たちの安全を守るために - 【けんたく専門!建設業許可申請情報サイト】

【建設業許可申請情報サイト】建設業許可申請(新規・更新)、宅建業免許(新規・更新)、測量業登録(新規・更新)申請は《けんたく専門!》千葉県の原行政書士法務事務所へ【建設業許可申請情報サイト】《けんたく専門!》千葉県 原行政書士法務事務所へ

スポンサーサイト


消防施設工事業、火災から私たちの安全を守るために

千葉、習志野の建設業許可申請・宅建業許可申請専門(けんたく専門)の行政書士、原 宗治です。

ご近所のゴーヤのグリーンカーテンはキレイに窓を被い、
9月に入った今でも青々としています。

ゴーヤの実もたくさん付いているようですが、収穫されずに黄色くなっているものがほとんど…
苦いからお嫌いなんですね。

もったいないです。私は大のゴーヤ好き。
なんならお引取りいたしますけど。

千葉習志野 建設業許可申請ブログ記事ここから

今日は、「消防施設工事業、火災から私たちの安全を守るために」 についてです。

建設業28種類のうち、消防施設工事業についてご説明いたします。

自然災害である地震は、ある程度の予知は出来るかもしれませんが止める事はできません。
それに対して火災はそのほとんどが人災であり、防ぐことが可能です。

また、起こってしまってもその後の対応により被害を抑えることも可能です。
この点は地震も一緒ですね。

火災を未然に防ぐ、火災後の被害を最小限にくい止める。
そんな施設に関わる工事です。


工事内容は、
火災警報設備、消化設備、非難設備もしくは消火活動に必要な設備を設置し、
または工作物に取付ける工事 です。

工事例は、
屋内消火栓設置工事、スプリンクラー設置工事、水噴霧、泡、不燃性ガラス、
蒸発製液体または粉末による消火設備工事、

屋外消火栓設置工事、動力消防ポンプ設置工事、火災報知設備工事、漏電火災警報器設置工事、
非常警報設備工事、金属製非難はしご、救護袋、緩降機、非難橋または排煙設備の設置工事 です。


いっぱいありますね。入力、疲れました…^^;

それだけ消防に対する人々の意識は高いといえるのだと思います。

ちなみに、ビルの外壁に固定された避難階段、
いわゆる非常階段の設置工事は、消防施設工事ではありません。

これは「建築一式工事」または「鋼構造物工事」に該当いたしますのでご注意下さい。


次回は建設業28種のうち、最後のご紹介となりました。
清掃施設工事業についてご説明させていただきます。

千葉習志野 建設業許可申請ブログ記事ここまで

・・・ゴーヤの苦味は表面の緑色の部分にあるそうです。
それ以外はむしろ甘く、表面をピーラーで剥き、種ごとぶつ切りにして
天ぷらなんかにしても美味しいそうです。苦味がお嫌いな方はいかがでしょうか?

私としてはあの苦味が好きなもので。そんなもったいないことはできません。
ビールに合うんですよね~。



千葉習志野の建設業許可申請情報サイトよりお知らせ 【建設業許可申請情報サイト】建設業許可申請(新規・更新)、宅建業免許(新規・更新)、測量業登録(新規・更新)申請は千葉習志野の原行政書士法務事務所へ
スポンサーサイト
【けんたく専門!建設業許可申請情報サイト】建設業許可申請(新規・更新)、宅建業免許(新規・更新)、測量業登録(新規・更新)申請は千葉習志野の原行政書士法務事務所へ
