水道施設工事業、ちょっぴりイメージが難しい工事 - 【けんたく専門!建設業許可申請情報サイト】

【建設業許可申請情報サイト】建設業許可申請(新規・更新)、宅建業免許(新規・更新)、測量業登録(新規・更新)申請は《けんたく専門!》千葉県の原行政書士法務事務所へ【建設業許可申請情報サイト】《けんたく専門!》千葉県 原行政書士法務事務所へ

スポンサーサイト


水道施設工事業、ちょっぴりイメージが難しい工事

千葉、習志野の建設業許可申請・宅建業許可申請専門(けんたく専門)の行政書士、原 宗治です。

子供達の夏休みが終わりました。
ホッとした反面、子供達同様に少し寂しい気持ちもあります。

子供達の笑顔が見れること。それが私の一番の楽しみです。
この夏もたくさんの思い出を作ることができました。

まあ、一緒になって遊んで、
私が一番楽しんじゃっているときもあったんですけどね。^^;

千葉習志野 建設業許可申請ブログ記事ここから

今日は、「水道施設工事業、ちょっぴりイメージが難しい工事」 についてです。

建設業28種類のうち、水道施設工事業についてご説明いたします。

「水道」という言葉が入っています。
真っ先に思い浮かぶのは、ご自宅、会社、公園等の蛇口の水道ではないでしょうか?

でもそれらを扱う工事とは違うんですね。


まずは工事内容から
上水道、工業用水道等のための取水、浄水、配水等の施設を築造する工事、
または公共下水道もしくは流域下水道の処理設備を設置する工事 です。

工事例は
取水施設工事、浄水施設工事、配水施設工事、下水処理設備工事 です。


工事例を見ると分かり易いですが、
上水道や下水処理場の施設や処理場を構造、設置する工事が
水道施設工事と言えます。

じゃあ、自宅やビルなどの水道とかは?

これは配水小管を設置する工事として、
以前ご紹介いたしました、管工事業のお仕事となります。

ちなみに、自宅や会社の敷地外で工事される、
下水道の配管工事などは土木一式工事に該当します。

ちょっと区別が難しい所ですが、ご想像できましたでしょうか?


次回は、消防施設工事業についてご説明させていただきます。

千葉習志野 建設業許可申請ブログ記事ここまで

・・・9月に入り、今年もあと4ヶ月しかないんですね。
ちょっとビックリです。

まだまだやるべきこと、目標にしていたことがたくさん残っています。
ピッチを上げてこなしていかなくてはいけませんね。

そうしないと…来年のお正月に、
また今年と同じ目標を立てることになってしまいますから…^^;




千葉習志野の建設業許可申請情報サイトよりお知らせ 【建設業許可申請情報サイト】建設業許可申請(新規・更新)、宅建業免許(新規・更新)、測量業登録(新規・更新)申請は千葉習志野の原行政書士法務事務所へ
スポンサーサイト
【けんたく専門!建設業許可申請情報サイト】建設業許可申請(新規・更新)、宅建業免許(新規・更新)、測量業登録(新規・更新)申請は千葉習志野の原行政書士法務事務所へ
