ほ装工事業、土木工事の仕上げです! - 【けんたく専門!建設業許可申請情報サイト】

【建設業許可申請情報サイト】建設業許可申請(新規・更新)、宅建業免許(新規・更新)、測量業登録(新規・更新)申請は《けんたく専門!》千葉県の原行政書士法務事務所へ【建設業許可申請情報サイト】《けんたく専門!》千葉県 原行政書士法務事務所へ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほ装工事業、土木工事の仕上げです!

千葉、習志野の建設業許可・宅建業許可申請専門(けんたく専門)の行政書士、原 宗治です。

今日は町内の子ども会で、ペタンクというのをやりました。
鉄のボールを転がして的に近づけるゲームです。陸上のカーリングと呼ばれるそうで。

なかなか試合時間が長く…トータルで2時間半。

見ているだけの親は、眠くなっちゃいましたよ。

千葉習志野 建設業許可申請ブログ記事ここから

今日は、「ほ装工事業、土木工事の仕上げです!」 についてです。

建設業28種類のうち、ほ装工事業についてご説明いたします。

ほ装と言えば、道路のお話ですね。
アスファルト舗装工事でロードローラーで均している場面など思い浮かぶでしょうか?

工事内容といたしましては、
道路の地盤面をアスファルト、コンクリート、
砂、砂利、砕石等により、ほ装する工事 です。

そのままですね。^^

工事例は、
アスファルトほ装工事、コンクリートほ装工事、ブロックほ装工事、
路盤築造工事 です。

こちらもそのままですね。^^;

ただ路盤築造工事とは、
しっかりとした舗装道路を作るには、その下にしっかりと締め固まった路盤が必要となるため、
その路盤を形成する工事です。

道路を作るためには、掘削や盛土のような土工事やトンネル工事、
橋脚や擁壁などを作るコンクリート構造物工事、雨水を流すための排水工事など、
様々な工種が関わってきます。

その仕上げに、ほ装工事が待っているんですね。
ほ装工事が完了して初めて、道路工事がフィニッシュするわけです。


あとは…なんで舗装の舗がひらがななのか…?

それは、官公庁の公用文は基本的に常用漢字表に定められた漢字の、
しかも常用漢字表に定められた音訓での用法を守って…

やめておきましょう…^^;


次回は、しゅんせつ工事業についてご説明させていただきます



千葉習志野 建設業許可申請ブログ記事ここまで

・・・そういえばカーリングのことを、氷上のチェスって言いましたよね。
ペタンクを陸上のカーリングって呼んでますが、それはすなわちチェスでは…。

な~んてくだらないことを、眠くなりながら考えたのでした…^^;


千葉習志野の建設業許可申請情報サイトよりお知らせ 【けんたく専門!建設業許可申請情報サイト】建設業許可申請(新規・更新)、宅建業免許(新規・更新)、測量業登録(新規・更新)申請は千葉習志野の原行政書士法務事務所へ
スポンサーサイト
【けんたく専門!建設業許可申請情報サイト】建設業許可申請(新規・更新)、宅建業免許(新規・更新)、測量業登録(新規・更新)申請は千葉習志野の原行政書士法務事務所へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。