建設業許可の基本の基本、建設業とはなに? - 【けんたく専門!建設業許可申請情報サイト】

【建設業許可申請情報サイト】建設業許可申請(新規・更新)、宅建業免許(新規・更新)、測量業登録(新規・更新)申請は《けんたく専門!》千葉県の原行政書士法務事務所へ【建設業許可申請情報サイト】《けんたく専門!》千葉県 原行政書士法務事務所へ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

建設業許可の基本の基本、建設業とはなに?

千葉、習志野の建設業許可・宅建業許可申請専門(けんたく専門)の行政書士、原 宗治です。

千葉は今日、どんよりとしたお天気です。関東地方の梅雨入りもカウントダウンでしょうか?
私、梅雨の時期は嫌いじゃありません。雨が好きなんですね。なんだか気持ちが落ち着きます。
もちろん晴れの日があっての雨ですから、ず~っと降っているのは困ります。^^;
あと、ジメジメするのも困りますよね。台風も怖いです。
あれ…私、あんまり雨が好きじゃないかも…^^;



今日は「建設業許可の基本の基本、建設業とはなに?」についてです。

例えば5年後、私がマイホームを建てることになったとします。
広いお庭の緑に囲まれた豪邸にしましょう。(例えばの話ですから大きく…^^;)
そして私はこの家の建築を、「リッチ建設株式会社」さんにお願いしたんですね。

この場合私は、建設業の注文者。リッチ建設株式会社は、建設業の請負者となります。

正確に言いますと、「建設工事の完成を請負う業務であり、元請、下請を問わないもの。」
こういった感じです。元請とか下請とかの部分は置いておいたとして、
ごく一般的にイメージできる「建設業」そのものってことでOKです。

しかしこの建設業、色々な種類に分かれているんです。
今回の豪邸の建設の中にも、単純に考えて7~9種類の建設業工事が含まれています。
それぞれについて許可が必要となります。大変ですね…^^;

次回はこの、「建設業許可の種類」についてお伝えしたいと思います。



…雨の中、傘をささずに歩くのが好きです。
しっとりした風景と一体になったようで気持ちがいいんです。
でも、怪しい人と間違えられないように気をつけなくてはいけませんね。
実際に怪しい人かもしれませんが…^^;




千葉習志野の建設業許可申請情報サイトよりお知らせ 【けんたく専門!建設業許可申請情報サイト】建設業許可申請(新規・更新)、宅建業免許(新規・更新)、測量業登録(新規・更新)申請は千葉習志野の原行政書士法務事務所へ
スポンサーサイト
【けんたく専門!建設業許可申請情報サイト】建設業許可申請(新規・更新)、宅建業免許(新規・更新)、測量業登録(新規・更新)申請は千葉習志野の原行政書士法務事務所へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。