石工事業、お城の下の石積みは?そして万里の長城… - 【けんたく専門!建設業許可申請情報サイト】

【建設業許可申請情報サイト】建設業許可申請(新規・更新)、宅建業免許(新規・更新)、測量業登録(新規・更新)申請は《けんたく専門!》千葉県の原行政書士法務事務所へ【建設業許可申請情報サイト】《けんたく専門!》千葉県 原行政書士法務事務所へ

スポンサーサイト


石工事業、お城の下の石積みは?そして万里の長城…

千葉、習志野の建設業許可・宅建業許可申請専門(けんたく専門)の行政書士、原 宗治です。

今日は千葉県民の日ということです。子供達、幼稚園と学校がお休みなんですよね。
明日、明後日の土日は天気が悪いと聞きました。

私の方もスケジュールをずらして、午後から一緒に遊びに行ってあげたいと思います。
急いでお仕事を片付けますよ~。こういうときは仕事、速いんです。^^;

千葉習志野 建設業許可申請ブログ記事ここから

今日は、「石工事業、お城の下の石積みは?そして万里の長城…」 についてです。

建設業28種類のうち、石工事業についてご説明いたします。

石工事業というからには、石を使った工事だと想像がつきます。
木財を加工したり、コンクリートを流し込む工事とは区別されているんですね。

工事の内容は、石材の加工または積方により、工作物を築造し、
または工作物に石材を取り付ける工事となります。

注意点は上の石材には、
石材に類似のコンクリートブロックや、擬石も含むということです。

工事の例は、

石積み(石張り)工事、コンクリートブロック積み(コンクリートブロック張り)工事です。

道路側面を保護する擁壁などで見ることができるのですが、
一番分かり易いイメージといたしましては…

お城をイメージしてみて下さい。

何城でもいいです。お城の下部には土台が石積みで出来ていませんか?
あれが石工事です。実際に補修には石工事業の業者さんが作業に当たっているはずです。

そしてもっとすごいやつ。

万里の長城…

世界最大の石工事業ですね。
請負金額も500万円以下ってことは有り得ないでしょうし。
まあ、当時、建設業許可制度があったとは考えにくいですが…^^;


次回は、屋根工事業についてご説明させていただきます。

千葉習志野 建設業許可申請ブログ記事ここまで

・・・子供達とどこに行くか考えていたんですけど、
ザリガニ釣りに行くことに決めました。今から笑顔が目に浮かびます。

私が一番夢中になって笑顔かもしれませんけどね…^^;





千葉習志野の建設業許可申請情報サイトよりお知らせ 【けんたく専門!建設業許可申請情報サイト】建設業許可申請(新規・更新)、宅建業免許(新規・更新)、測量業登録(新規・更新)申請は千葉習志野の原行政書士法務事務所へ
スポンサーサイト
【けんたく専門!建設業許可申請情報サイト】建設業許可申請(新規・更新)、宅建業免許(新規・更新)、測量業登録(新規・更新)申請は千葉習志野の原行政書士法務事務所へ
