とび・土工工事業の守備範囲はとっても広い!(その2) - 【けんたく専門!建設業許可申請情報サイト】

【建設業許可申請情報サイト】建設業許可申請(新規・更新)、宅建業免許(新規・更新)、測量業登録(新規・更新)申請は《けんたく専門!》千葉県の原行政書士法務事務所へ【建設業許可申請情報サイト】《けんたく専門!》千葉県 原行政書士法務事務所へ



とび・土工工事業の守備範囲はとっても広い!(その2)

千葉、習志野の建設業許可・宅建業許可申請専門(けんたく専門)の行政書士、原 宗治です。

私は普段、仕事始めにコーヒーを飲みます。甘めのやつです。
今日は久しぶりに温か~いほうじ茶をいただきました。

美味しいです。

でもこうなりますと、お茶菓子が欲しくなりますね~。
さっき朝ごはん食べたばかりですけど。^^;


千葉習志野 建設業許可申請ブログ記事ここから

今日は、「とび・土工工事業の守備範囲はとっても広い!(その2)」 についてです。

前回はとび・土工工事を内容別にグループ分けしました。
今日はそのグループにおける、工事例を挙げてみたいと思います。



足場の組み立て、
機械器具・建設資材等の重量物の運搬配置、
鉄骨等の組み立て、
工作物の解体等をおこなう工事

[例示]
とび工事、ひき工事、足場等仮設工事、重量物の揚重運搬配置工事、
鉄骨組立て工事、コンクリートブロック据付工事、工作物解体工事 等。


くい打ち、
くい抜き及び場所ぐいを行う工事

[例示]
くい工事、くい打ち工事、くい抜き工事、場所打ぐい工事 等。


土砂等の掘削、
盛り上げ、締め固め等を行う工事

[例示]
土工事、掘削工事、根切り工事、発破工事、盛土工事 等。


コンクリートにより工作物を築造する工事

[例示]
コンクリート工事、コンクリート打設工事、コンクリート圧送工事、
プレストレスコンクリート工事 等


その他基礎的ないしは準備的工事

[例示]
地すべり防止工事、地盤改良工事、ボーリンググラウト工事、土留め工事、
仮締切り工事、吹付け工事、道路付属物設置工事、捨石工事、外構工事、はつり工事 等


…いっぱいありますね。

中にはどんな内容か分からない工事もありませんか?
私も分かりません…^^;

とにかくこの、とび・土工・コンクリート工事というのは範囲が広いです。
建設業の中でも一番該当する工事が多く、許可業者も多数です。

みなさんの町で、フェンスで囲われた広い敷地で工事が始まったとします。
入口にはガードマンさんがいて、大型トラックの出入りを誘導しているような。

そのフェンスの中では必ずと言っていいほど、
とび・土工・コンクリート工事が行われていることでしょう。それも数種類の。


この分類につきましては、非常にアバウトなご説明となってしまいました。
ご勘弁下さい。

次回は「石工事」について、ご説明させていただきたいと思います。


千葉習志野 建設業許可申請ブログ記事ここまで

・・・お茶菓子といいますと、「カリカリ梅」が大好きです。
今ではコンビニでも売ってたりしますよね。

よだれが出てきました。我慢できません。買いに行ってきま~す。^^;



千葉習志野の建設業許可申請情報サイトよりお知らせ 【けんたく専門!建設業許可申請情報サイト】建設業許可申請(新規・更新)、宅建業免許(新規・更新)、測量業登録(新規・更新)申請は千葉習志野の原行政書士法務事務所へ
【けんたく専門!建設業許可申請情報サイト】建設業許可申請(新規・更新)、宅建業免許(新規・更新)、測量業登録(新規・更新)申請は千葉習志野の原行政書士法務事務所へ
