とび・土工工事業の守備範囲はとっても広い! - 【けんたく専門!建設業許可申請情報サイト】

【建設業許可申請情報サイト】建設業許可申請(新規・更新)、宅建業免許(新規・更新)、測量業登録(新規・更新)申請は《けんたく専門!》千葉県の原行政書士法務事務所へ【建設業許可申請情報サイト】《けんたく専門!》千葉県 原行政書士法務事務所へ

スポンサーサイト


とび・土工工事業の守備範囲はとっても広い!

千葉、習志野の建設業許可・宅建業許可申請専門(けんたく専門)の行政書士、原 宗治です。

昨晩、久しぶりに高校生時代のラグビー部の仲間と飲みました。
気を遣うことも無く、おもいっきり話して、おもいっきり笑って。

あんなに笑ったのは何年ぶりだろ。
笑いすぎて涙が出ましたからね。

あ、別に家庭が明るくないとかいう意味じゃありませんよ…^^;


千葉習志野 建設業許可申請ブログ記事ここから

今日は、「とび・土工工事業の守備範囲はとっても広い!」 についてです。

建設業28種類のうち、とび・土工工事業についてご説明いたします。

とび・土工工事業が行える建設業としては、とび工事、土工工事、コンクリート工事があります。
行える工事の幅はとても広く、一つ一つ詳細をご説明するのは大変です。

そこで…ギブアップというわけではないのですが、
グループ分けをしてその中の工事種類を例示する形でお茶を濁させて頂きます…^^;
(詳細につきましては、メール等頂ければお答えさせていただきます。)

5つのグループに分けます。


足場の組み立て、
機械器具・建設資材等の重量物の運搬配置、
鉄骨等の組み立て、
工作物の解体等をおこなう工事


くい打ち、
くい抜き及び場所ぐいを行う工事


土砂等の掘削、
盛り上げ、締め固め等を行う工事


コンクリートにより工作物を築造する工事


その他基礎的ないしは準備的工事


この中でも最大の問題児は番クンであって、建設業種28種類に該当しない建設工事は、
とび・土工工事のこのグループの中に入れてしまおう!みたいなところがあるんです。

そういう意味も含めて、全体を詳細にご説明するのは難しく、
例示によってとび・土工工事であるかチェックし、微妙な場合は個別に確認しましょう。
そういったことになってしまうのです。

言い訳をさせていただいたところで、本日は終了します。^^;

次回は、とび・土工工事に含まれる工事の例示をさせていただきます。


千葉習志野 建設業許可申請ブログ記事ここまで

・・・泣くほど笑うほどでなくても。笑うってことは健康にも良いみたいですね。
寝る前に笑うと、ぐっすり眠れるとも聞きます。
ストレス発散はもちろんのことですね。

仕事でパソコンに向かっていると、ついついしかめっ面になってしまいます。
笑顔でいきましょう、笑顔で!

(ちょっと気持ち悪いかもしれませんが…^^;)




千葉習志野の建設業許可申請情報サイトよりお知らせ 【けんたく専門!建設業許可申請情報サイト】建設業許可申請(新規・更新)、宅建業免許(新規・更新)、測量業登録(新規・更新)申請は千葉習志野の原行政書士法務事務所へ
スポンサーサイト
【けんたく専門!建設業許可申請情報サイト】建設業許可申請(新規・更新)、宅建業免許(新規・更新)、測量業登録(新規・更新)申請は千葉習志野の原行政書士法務事務所へ
