大工工事業、木の家は大工さん! - 【けんたく専門!建設業許可申請情報サイト】

【建設業許可申請情報サイト】建設業許可申請(新規・更新)、宅建業免許(新規・更新)、測量業登録(新規・更新)申請は《けんたく専門!》千葉県の原行政書士法務事務所へ【建設業許可申請情報サイト】《けんたく専門!》千葉県 原行政書士法務事務所へ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大工工事業、木の家は大工さん!

千葉、習志野の建設業許可・宅建業許可申請専門(けんたく専門)の行政書士、原 宗治です。

昨日、日曜日の午前中、次男の幼稚園の参観日でした。
緊張している様子で、歌を歌っても照れくさそうに笑っています。

それが…家に戻ったら一変して大暴れですよ…^^;

まあ、元気が何よりですよね。

千葉習志野 建設業許可申請ブログ記事ここから

今日は、「大工工事業、木の家は大工さん!」 についてです。

建設業28種類のうち、大工工事業についてご説明いたします。

もう、イメージそのままなんですが…木の家を作る大工さんの工事です。
ただし、建物の型枠を作る工事や、内装等における造作工事も大工工事業に含まれます。

最近では、耐震補強をするお宅も増えているようですが、
柱や梁を補強する耐震工事も該当いたします。

個人の大工さんで許可を受けている方は少ないかと思います。
しかし500万円以上の請負代金でお仕事をしていくには、この許可が必要になります。


また大工工事業は、「内装仕上工事業」とも密接な関係があります。
許可取得の際には実務経験が必要になるのですが、この2業種の間で年数のやりくりが可能です。

これは今流行のリフォームを例にすると、リフォームとしての内装仕上工事を請負った場合でも、
柱や壁を触る工事が含まれていることは多く、そういった部分では分けることが難しいためです。


「大工工事業とは、木の家を作る大工さんの工事プラス、周辺の工事も少し含まれます。」

そんな理解で宜しいかと思います。

次回以降で、含んではいけない周辺業務のこともご説明させていただきます。

千葉習志野 建設業許可申請ブログ記事ここまで

…父の日のプレゼントということでしょうか?
私の顔の絵が描かれた、手作りコースターをプレゼントしてくれました。

絵の方は…ま、まあ、一生懸命描いてくれたんでしょう…^^;

美味しいビールが飲めそうです。




千葉習志野の建設業許可申請情報サイトよりお知らせ 【けんたく専門!建設業許可申請情報サイト】建設業許可申請(新規・更新)、宅建業免許(新規・更新)、測量業登録(新規・更新)申請は千葉習志野の原行政書士法務事務所へ
スポンサーサイト
【けんたく専門!建設業許可申請情報サイト】建設業許可申請(新規・更新)、宅建業免許(新規・更新)、測量業登録(新規・更新)申請は千葉習志野の原行政書士法務事務所へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。